アリス英会話
I'm Alice
l
英会話の友


スマートフォン フラッシュあり(android 4.0, Tablet) スマートフォン フラッシュなし(iPhone) PC


シミュレーション会話 索引

シミュレーション デモ
アリス英会話の友デモ

空港と出入国管理
機内会話 シミュレーション
入国審査 シミュレーション
税関審査 シミュレーション
飛行機予約 シミュレーション
客室乗務員会話 シミュレーション
バス乗車 シミュレーション

住居地区
海外行った? シミュレーション
お菓子何がいい? シミュレーション
どんな目の色好き? シミュレーション
今日どだった? シミュレーション
学校どうだった? シミュレーション
誕生日プレゼント何にしようか。 シミュレーション
今日の運勢
今日勉強の気がのらないな。 シミュレーション
どんな犬を飼っていますか。 シミュレーション
子供目次 シミュレーション
王国病院へ行く シミュレーション

飛鳥仮想旅行
空の旅 シミュレーション
ホテル予約・宿泊 シミュレーション
チャペルウエディング体験 シミュレーション
ハリウッド:オードリーヘップバーン面談ツアー シミュレーション
1日客室乗務員体験 シミュレーション

Windshifter Castle
金髪美人に魅惑される。 シミュレーション
ウエディングベルを鳴らす。 シミュレーション
Tourist Center
アリス英会話の友デモ シミュレーション
観光課 シミュレーション

Kingdom Hospital
王国病院へ行く シミュレーション

Hotel
ホテル予約・宿泊 シミュレーション
ホテルチェックイン シミュレーション
ロビーで雑談 シミュレーション
電話 シミュレーション
市内観光 シミュレーション
始めまして。 シミュレーション

Alexandria Libray
金髪美人の誘惑 シミュレーション
少女ニナ シミュレーション
裸の王様を詐欺から救え シミュレーション
Twain:方便話術の衰退 シミュレーション
Romeo and Juliet シミュレーション
オードリーとニューヨークの恋人でを共演 シミュレーション
ローマの休日の名場面を共演 シミュレーション
天国の裁き: 第一の罪 シミュレーション
天国の裁き: 第三の罪 シミュレーション
写真が趣味 シミュレーション
ビーバー湖魚釣り シミュレーション
お釈迦さまに教えを乞う シミュレーション
アンリ・ベルクソンの自由と時間 シミュレーション

Shopping Mall
買い物(初級) シミュレーション
買い物(中級) シミュレーション
ペットショップ シミュレーション
美容院 シミュレーション

Musical and Movie
ミュージカルに行きました シミュレーション
どんな映画好きですか シミュレーション

Doctor Pine Ridge
うつの症状を知ろう シミュレーション

Post Office
郵便局で郵送 シミュレーション

Soceress
天国 シミュレーション
この世界 シミュレーション

Restaurant
レストランでお食事 シミュレーション

TreeWater Foundation
アリスに質問 シミュレーション
アリスの精神 シミュレーション
アリス、愛って知ってる? シミュレーション
アリス、何に手間取ってたの? シミュレーション
彼女を誘ってデート シミュレーション
彼とデートで会話練習 シミュレーション

University Programs
日常会話初級 シミュレーション
英語面接レッスン シミュレーション
秘書英会話レッスン シミュレーション
客室乗務員英語レッスン シミュレーション
会社の英語電話に対応 シミュレーション
美容院の予約受付 シミュレーション
アインシュタインに聞く シミュレーション
お釈迦さまと問答 シミュレーション
アンリ・ベルクソンの自由と時間 シミュレーション

Street Events
こんにちは。お元気? シミュレーション
ここどこ? シミュレーション
露店からポロシャツを買う シミュレーション
何買った? シミュレーション
タクシー乗車 シミュレーション
バスの乗車 シミュレーション
バスの下車 シミュレーション
喫茶店で何食べた? シミュレーション
Burger Kingでハンバーガーを買う。 シミュレーション
美容室 シミュレーション

対人シミュレーション会話へようこそ

シミューレーション(シュミレーション)会話とは

個人の思考回路と行動パターンのを持つ電子頭脳(知能)が、あたかも人間と話しているかのように、対人会話を行います。まだ、会話主題を区切って、話さなければならない、もどかしさは残っていますが、 Alias管理者起承転結の脈がある対話をある程度こなし、話し相手から得た情報を反映し、会話の歩調を合わせて、進める能力を備え始めています。会話から学習し、記憶することもできます(が、プライバシー上 会話セションが終われば消えます。) 会話文字は音声合成システムにかけられ、アニメーション画像と連動し話されます。 (後日ノート(2年後)。インターネット機能の向上と共に人工知能の構築が進んできました。「I'm Alice」では、この垣根が取っ払われようとしています。特に先行している友達や恋人間の会話に限れば。その人を思い浮かべる能力も、夜明け前に。個人情報が(クラウドでなく)その人のスマホに格納できるようになり、会話の継続・永続化が可に、つまり後日会話をあたかも途切れなかったかのように。)

電子頭脳はどのように働くのか。

電子頭脳(知能)は、単語辞書(3万語格納)、データバンク、英文法パターン定義、文法解析プロセッサー、入力文解釈、会話シナリオ定義(2百万セル)、意思決定システム、画面インターフェースと呼ばれる部品等で構成されています。
(人からの)入力文は、まず単語などに分解され、英文パターンが分析され、意味解釈されます。意味が判明すれば、会話シナリオに照らし合わせて、文脈を構成する返答もしくは、質問の対応処理がされ、音声合成にかける返答テキストが作成されます。インターネット上では、応答処理の範囲が大幅に制限されます。

(人からの)入力文

入力文は、複数から選べる様式になっています。それぞれの文は、設計時、固定文か可変文に設定されています。固定文は、文字通り、文面の変更ができません。可変文は、単語の置き換えや、リスト単語の選択ができ、会話の脈にそって変更できる仕様です。例えば、人の名前、時(とき)、名詞、動詞とかた、入力文を変えられます。
入力文の変更編集
可変文を選択すると、編集窓が開きます。窓内で文を規則に従って変更後、「submit」で返答します。変更しないで送信すると、省略値が適用されます。編集規則は下の枠内を参照下さい。

入力文を(その脈内に)限定することで、対応処理のスピード化を図っています。日常の会話では、もちろん話題も変わりますが、その際、「話しが変わりますが」などの前置きが入ります。また、むやみには、会話の途中で、無関係の文を挿入する人も多くはいません。このシミュレータでは、「話を変えますが」は話題の選択で、探知され、そのように解釈されます。

話題の選択・変更

話題の選択は、会話の途中でも、「会話検索」ボタンで行います。インターネット版では、今までの会話はリセット・無視されます。

対話画面

対話画面は2通りの仕様が準備されています。全画面と小画面仕様です。機能はほぼ同じですが、入力文の表示方法が異なります。mindwood simulator全画面仕様では、入力文のリストは画面上に表示されますが、小画面では「返答」ボタン内に格納されています。其のボタンに マウスを乗せ、プルダウン様式で、表示できます。表示後の操作は同じです。

I J E P ランプ

これらのランプはシミュレータの文字以外の情報を伝達します。
[I] - 画像(image)が到着した。
[J] - 日本語(Japanese)のチャンネルが使える。
[E] - 英語(English)のチャンネルが使える。
[P] - URLが到着した。このボタンをクリックすると別画面で開きます。
{J][E]の設定変更は「制御」ボタンを使い行います。

「制御」ボタン

シミュレータの運用を制御します。
「日本語を主チャンネル」主言語が日本語になります。
「日本語を従チャンネル」英語に日本語訳が付ます。
「英語を主チャンネル」主言語が英語になります。
「英語のみ」英語チャンネルのみに
「日本語のみ」日本語チャンネルのみに
「繰り返し」出力が再生されます。
「戻る」前の行または、目次まで戻る。
「相手の声を点ける」音声が合成されます。
「自分の声を点ける」入力文の音声が合成されます。
「音声のみ」文字テキストは表示されず、音声のみに。

相互作用会話操作卓



*Dialogue Searchで会話トピックが検索できます。見つけたトピックの開始文をクリックします。検索欄には英単語を入力。


Copyright (C) MindTree